画像の絣模様は瀬那覇の三代目の良持さん(1895-1980)が二十歳前後で京都に行き、型友禅の技法を沖縄に持ち帰って染めたであるうとされる当時としては最先端技術とされる合成染料で染め抜染法で絣の模様を抜く型付けと思われ、古典模様の七綛は糸掛け(紗張り)をしなくても済むように工夫されています。画像をクリックすると拡大できます
画像の絣模様は瀬那覇の三代目の良持さん(1895-1980)が二十歳前後で京都に行き、型友禅の技法を沖縄に持ち帰って染めたであるうとされる当時としては最先端技術とされる合成染料で染め抜染法で絣の模様を抜く型付けと思われ、古典模様の七綛は糸掛け(紗張り)をしなくても済むように工夫されています。画像をクリックすると拡大できます
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