2016年10月25日火曜日

琉球絣の里ウォークラリー(南風原中総合学習)

古よりこの辺は機を織る音がリズム好く流れ、美しい布を産する里、南風原町として名声を誇っています、昭和52年には「琉球かすりの里」 を宣言し沖縄の織物と言えば琉球かすり と言われるようになりました、今回の君たちの任務は班員皆で協力し10の課題をクリヤしながら里の文化財と琉球かすりについて調査し知識を深めて欲しい、なお車には十分に注意を払い事故の無いように帰還する事、では成功を祈る。

5人一組に分けループ状のコースを北回り3組西回り2組みの計7組
ここに植えられている小木はインド原産の藍の木です藍染めはどんな色か藍色以外で答える事
案内図から半径10メートル以内には宝物が隠されています皆で探し仲良く分けよ。
宝物をみつけ満面の笑みです
もたもたしてるうちに次の組が来てしまいました

辺りを見渡せば体育館らしい建物が見えます、真北を時計の12時00分とするならこの位置から建物の方向は何時何分か学校名は
陸軍病院壕へ運ぶ食事の炊飯の為に使われた民家の井戸です、隣の大木は琉球絣や紅型の染色に重宝する黄色が採れますその大木の名前は?

0 件のコメント: