2012年12月20日木曜日

一日千秋の思いで待った、きもの文化検定の結果

社団法人全日本きもの振興会 が主催する第7回きもの文化検定の結果が届きました、5級から1級までのステップアップ受験方式で合格通知は次の級への受験資格、自己採点では合格ライン前後の70点でしたが71点でスレスレの滑り込みセーフで進塁です、2006年から始まり初級は今年で7回目、3級が順送りの6回、2級が5回、1級が4回目、初級の問題は体系化してきましたが、上級は難問の連続で過去問や練習問題、例題などがまだ少なく教本以外からの出題も多く範囲が非常に広い。特に一級は200文字以内で説明を求める文章力や漢字の能力も問われる、産地で頑張ってる染め織り職人には他の産地の技法等に目を向ける良い機会なので特にきもの文化検定の受験はお勧めです。
きもの文化検定

ホームページ琉球かすりの里
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

1 件のコメント:

Ku-nyan さんのコメント...

琉球かすりの里さん、こんばんは。
2級合格おめでとうございます。
拙ブログにも、お祝いコメントありがとうございました。

合格通知、待ち遠しかったですね(^^)
まだまだ、この先には1級への長い道のりが続いていますけれども、「試験に合格すること」を目標とするのではなく「着物生活を楽しむ」為に、勉強を続けて行きたいと思います。

こちらのサイトでもいつも勉強させていただいてます。
お互い、これからもがんばりましょうね!