2012年11月7日水曜日

琉球かすりの模様が飛び交う里の沿道

南風原町商工会 地域観光まちづくり推進室のお手伝いです、学校、地域、行政一体形の教育方針 で、里の沿道の塀に皆で協力して絣柄の模様を描く、私達職人は柄を写す型紙の担当と塗り繋の指導 子供たちは地域の人たちに喜ばれるように一柄づつ丁寧に描いていきます、スプレーで薄くかけた下絵に 彩色を加えると柄が浮き上がり喜ぶ子供たちの笑顔がまぶしいです。画像をクリックすると大きくなります
琉球かすり 琉球絣
着物文化検定にも度々出題されるこの柄は経絣と緯絣を併せて花の形を成すハナアシー
琉球かすり 琉球絣
曲線の多いトゥイグワーですね
琉球かすり 琉球絣
亀甲は長寿を願う吉祥模様です
琉球かすり 琉球絣
イチチブサーは五つ星
琉球かすり 琉球絣

ホームページ琉球かすりの里
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

0 件のコメント: