2012年2月17日金曜日

福島県浪江町からの八幡万里子さん織職人として巣立ちです

沖縄県庁の被災者受け入れ窓口で手続きしていたときに偶然「琉球絣」
のパンフレットが目に入り 琉球絣後継者育成事業 の研修生として
去年の7月から8ヶ月間学んだ八幡万里子さんをはじめ8人が新たに
町内の各工房へ巣立ちです、
琉球かすり後継者育成閉校式
閉校式には国や県、町からの来賓やテレビ、新聞等のメディア、組合役員
等が見守る中、研修生の皆さんに琉球絣事業協同組合の理事長から
修了証書が手渡されました、代表挨拶では感極まって言葉に詰まる場面も

町役場の広報や地元新聞等が研修生の集合写真を撮影後に
NHKが取材で八幡さんにインタビュー

さすがNHKです、八幡さんに研修期間のエピソードなどの取材し
なんと一時間半後のお昼のローカルニュースで放送され
夕方のニュースでも放送されました。
福島県浪江町から避難された八幡万里子さん織職人として巣立ちです
お昼のローカルニュースの放送で神妙な面持ちで閉校式が始まるのを
待つ自分の姿を携帯のワンセグで見て爆笑する研修生のみなさん。


画像をクリックすると大画像になります



ホームページ琉球かすりの里
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ

0 件のコメント: